スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

邦楽の講演会

毎月案内をいただく講演会は、政治 経済に関するものがほとんどでしたが、今日は「邦楽」についてのものでした。私は仕事柄 身につけなくてはならない分野であり、このごろおもしろく感じられるようになってきたので、実に楽しく聞くことができました。24.1.310邦楽講演資料
名古屋は 「芸所」と言われる所以についても触れられ、「大入り」は名古屋では初日を指すそうです。名古屋では初日にお客さんが入らなければ、後はずっと入らないそうです。そして、おもしろくないものは、役者がセリフを言うのを邪魔してしまうそうで、わざと せんべいを食べたり、ヤジを入れたり、弁当の折を投げたり、ミカンなどを投げたり、幕を引きちぎったり、座布団を投げたりしていたそうです。だから、劇場内では、投げてもケガをしないものしか売っていなかったとか。
特に、江戸や大坂よりも料金が安くないと認められなかったそうです。
スポンサーサイト

法要の席

忌明けの法要のお席がありました

広間に舞台に祭壇をつくり、お経をあげていただきます。
24.1.29 法要


手前の座敷は椅子席にして、お経の後 お食事をしていただきました。
24.1.29 法要 (1)

お客様の移動もなく、楽にお勤めいただけたかと思います。 お食事の後、お客様は納骨に向かわれました。

今回は祭壇は簡単なものでしたので、お食事の費用だけ頂戴しました。

正月の料理

24.1.8 料理 宮中でお正月に召し上がるお菓子「花びら餅」を椀種にしました。「あん」に当たるところには、えびを叩いて入れてあります。

24.1.8 料理 (1) 煮物は、堀川こぼう を台にして 梅麩 松笠くわいで、正月の祝いを表しています。
プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。