

お迎えする 花

蝉時雨の中 お越しいただいた お客様をお迎えする 「花」です。

玄関で
23.7.31 花

少し階段を上がっていただくと

23.7.31 花 (1) 浮き球に …

夏祭り

夏祭り です。
夕方になると 色とりどりの 提灯をつけて、山車が サヤから曳き出されます。


今は 暑い中、準備しています。

23.7.31 夏祭りの

美味しい 鰻丼

松坂屋本店 地下1階に「熱田 蓬莱軒」さんがあります。
帰宅してから 食べようと、鰻丼を買いました。先日、同じ者を買って 食べたところ、出来たてでもないのに 美味しい こと。 食べやすく 箸の進むこと


やはり、長く人気のある店は 違うと 勉強になりました。

23.7.25 蓬莱軒の鰻丼   流石 です。

育児中の「おぼろ月夜」は

このところ、夜の席が終盤に近づくと、ただ今 育児中の おぼろ月夜の君が、料理を運ぶ通路に現れて、美味しい食事を要求します。

今の時期、穴子を焼き物として使うことがよくあり、お客様に使うことのない 頭と尾の部分を 以前食べさせたら、ことのほか喜んで食べてくれました。それ以来、おぼろ月夜の君は、穴子を期待するようになってしまいました。

23.7.21 おぼろ月夜と穴子  23.7.21 おぼろ月夜と穴子 (1)  

コンチキチン です。

京都祇園祭 です。

明日は 山鉾巡行。毎年 菊水鉾のちまきを買っています。そして このように一年、店の玄関に掛けさせてもらっています。13日の水曜日に 京都へ行くと、すでに「宵山」の様子になっていました。
暑い夏の京都ですが、人で蒸しかえっていても 祇園祭は いいです。


23.7.16 ちまき

今月の 望洲楼のBGM は、コンチキチン です。

子猫 2匹

今回 2匹が加わり、8匹になりました。

当初は 先輩の6匹から 警戒の 威嚇を受けていましたが、今は もう、家族です。
新しい環境への適応は 驚くほど早く、見習いたいものです。
毎回、感心します。


23.7.8 ふくとにし 黒いのは、ふく。 トラは、にしです。どちらも オスですが、名前の由来は想像できますか?23.7.8 ふくとにし (1)
23.7.8 ふくとにし (2)

ハモ です。

ハモは 夏の風物詩。

あっさりと… でも、歯ごたえ だけではなく、うま味が口の中に 広がります。

数年前までは、三河湾や伊勢湾で獲れる ハモは、値打ちに手に入りました。
でも、今では名古屋へ直行。出世したものです。世間並みの値段になってしまいました。


料理屋としては、仕入れ原価が上がってしまいます。

23.7.12 はも (3) お客様がみえる1時間まえの ハモ

23.7.12 はも (8) 23.7.12 はも (12) お客様の口に入る 少し前


可愛い子猫が 我が家の仲間入り

外で生活する おぼろ月夜の君は 4匹産みました。

なかなか なつかないので、今回は初回の「たー」と「つー」のように 子猫捕獲機にて 今夜 まず 1匹を捕まえました。

23.7.5 猫ちゃん捕獲 23.7.5 猫ちゃん捕獲 (4) 右端には 怒っている 母猫 おぼろ月夜の君 がいます。
真っ黒な オスでした。

このまま成長しても、オス同士の争いに巻き込まれ、大変な生活が待っています。今は寂しいけれど 家の中の穏やかな生活もいいのだと思います。これで 家の中に7匹の猫ちゃんが生活することに成ります。
あと1匹は捕獲したい。
プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
