

びっくり です。

座敷の床に一筋 二筋。
てっきり、雨が漏ってきたのかと。

23.6.23 ミツバチの巣 (1) 23.6.23 ミツバチの巣 (2)


上の座敷の地袋の床を明けると、ありましたよ。

23.6.23 ミツバチの巣 (7) 23.6.23 ミツバチの巣 (8) 23.6.23 ミツバチの巣 (9)
大きなミツバチの巣が出現。2から3年ほど前に、1匹2匹のミツバチは見ていました。でも、こんなのを作っていたとは。
このとき、ハチは1匹もいませんでした。

今回の現象は、この暑さで蜂蜜が柔らかくなり、下にり座敷に垂れてきてしまったのでしょう。


きれいなところをなめてみると、実に美味しい

今日、愛知県知事の大村さんが、県庁にあるミツバチの巣を空けて、蜂蜜採集をしたと 報道していました。
私も、同じ日に 美味しい蜂蜜をなめることが できました。


彫物の修理

当地 亀崎の「潮干祭」で曳き廻す山車の 中切組 力神車の彫物の修理にかかっています。

力神車と望洲楼は深い関係にありますが、この修理を望洲楼のあるところで行われています。

私も 祭は大好きで 子供の頃からこれらの彫物を 見てきましたが、彫師の親方から話を聞くのは初めてで、興味はどんどんわいてきます。

こんな様子で 修理をしています。
23.6.20 彫師 有馬さん (3) 原図と彫物を合わせています。もともとあった、立川流のものに近づけようとするためです。23.6.20 彫師 有馬さん (1)

23.6.20 彫師 有馬さん (4) こんなたくさんの種類の道具を使っての作業です。でも、もっと 小さなカンナなどもありました。

順次 いろいろな仕事の様子や 道具を紹介する予定です。


お楽しみに   

頑張る くー

今朝、店の玄関の方で、 猫の格闘の声がするので 行ってみると、いつも我が家の猫たちを脅かす 白猫が 去っていくのを目にしました。
23.6.18 くーの格闘の跡 (4) この扉の下を白い猫がくぐっていくのを見ました
23.6.18 くーの格闘の跡 (3) 扉の下には 格闘の印、抜けた白い毛が落ちていました。

振り返ると、我が[emoji:i-101 ] 2歳になるオスの くーが少し興奮した表情で座っていました。
その横には 2匹の毛が随分 散っていました。


23.6.18 くーの格闘の跡 (2)  23.6.18 くーの格闘の跡



今まで くーは よく耳から血を出していましたが、今日は血を確認できず 頑張って格闘したのでしょう。くーは結構身体は大きいので、これから進上すれば、白や茶の外からの猫の進入を阻止できるでしょう。

くーの一年弟の 桐壺はまた 昨日から姿を見せません。 10日ほど前に足にかなり酷いケガをしていました。良くなってきていたのですが、また やられたのでしょうか。

この格闘のあと くーは すぐに朝食をすませました。

今日も ありがとうございました

今日は 写真がありません。

朝 9時に亀崎中学校の生徒たち30名ほどが 見学に来てくれました。
戦争をテーマに、防空壕を見て そのころの望洲楼について 話を聞いてくれました。


戦争をしないためには ということで、そのためには相手を知らなくてはいけません。
だから、今は 一生懸命 勉強しましょう。ということで 話は閉めました。


今になって気づきますが、教科書は精査された内容が詰まっています。生徒たちには この恵まれた学習環境を充分活用してもらいたいものです。

そして、昨年9月にも来ていただいたお客様が お昼にみえました。
「ほっこり温泉旅行記」という ブログを書いてみえます。いろいろなお店を楽しんでおられ、中には 猫ちゃんの話題もあります。
今回の望洲楼も書いていただけることと思います。


たくさん写真を撮っていただいていてので、楽しみです。

今年も クワガタ 発見

駐車場で 昨晩 葵の上の隣に じっとしていました。きっと 葵の上が遊んでいたのかもしれません。 すぐに捕まえて、とりあえず帳場に、箱に入れておいておきました。今日になって いつものように 写真を 撮ったら放そうと思って、石垣の上にある 桜の木の幹にくっつけてやりました。すると、クワガタは今までおとなしかったのが、慌てて 樹を下りていきました。こんなに早く動くクワガタは初めて 見ました。

23.6.4 クワガタ (1) 23.6.4 クワガタ (2) 23.6.4 クワガタ (3) トップスピードで幹の根本まで下りて 
23.6.4 クワガタ 石と幹のわずかな隙間に入り込んで 落ち着いたようです。
クワガタは 本来 日中には人目に付かないところに隠れているんですね。


プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
