スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くろが 帰還しました。

10日ほど前に 脱走 した 9ヶ月になるオスの くろ が、昨晩 帰ってきました。
とはいえ、2~3日に一度は 姿を確認していましたが、近づこうとすると、逃げてしまっていました。


23.5.29 外の くろ 窓の外で 鳴きながらエサを食べている くろ。目が 敵を見ている ようです。

ですから、暫くはこのままでと 思っていたところ、昨晩 真夜中に 玄関の前で鳴いていたので、少しドアを開けると、中の5匹も頭を外に出そうとし、外にいるくろも中に入ろうと頭をドアの隙間に入れようとしていたので、中の5匹を後ろにやって ドアを更に少し開けると、くろはすぐに家の中に入ってきました。
空腹らしく すぐにエサを求めてきたので与えると、しっかり 食べていました。

23.5.31 くろ (3) エサを食べて 堂々と 顔を洗っています。以前からですが、他の5匹とは違うところがあります。

ところが、中の5匹は くろを忘れたのか、メスを中心に プープーと威嚇ばかりしています。一方 くろは、あまり気にすることなく、家の中を動いていました。
今日も、まだ四面楚歌状態ですか゛、流石に つー はプーを言いながらも、冷静な態度をとっています。
スポンサーサイト

玄関でサツキがお迎え

雨がつづきました。

玄関のサツキが 濃いピンクの花を随分 つけるようになりました。

23.5.24 玄関 サツキ (3)  23.5.24 玄関 サツキ (6)  葵の上 が写真を撮っていると 私も撮って と言わんばかりに寄ってきたので、

ところで、毎日の 営業のメールがはいります。
そんな中に、ホームページの「口コミ」に いいことを書きますよ という内容の案内がありました。
店とすれば 褒めてもらう内容の口コミがいただければ ありがたいのですが、ウソ であれば詐欺にもつながります。
商売は 信用がなによりです。 世の中には とんでもない仕事を堂々と売り込みをする輩がいるものです。残念です。

冷泉 が 産んだもよう

昼前に 冷泉 の後ろ姿を見ました。

20110513 冷泉  20110520 冷泉 お腹が大きい頃の 冷泉 です。
出産したので、「冷泉」改め、「おぼろ月夜の君」といたします。このところ 名付けの助けとして、源氏物語から引用しています。



お腹がへっこみました。 こちらを振り向くこともなく、ゆっくり歩いて木々の中に入っていきました。 5月24日が我が家の第四世代の 誕生日となりました。
こうなれば、早くかわいい 子ネコたちの姿を観たいものです。一月以上は先でしょうが。


母猫は、おばあちゃん になりました。

さて、おめでたいことばかりではありません。自然界にいる オスたちは、大変厳しい状況下で毎日生活しています。「なわばり」です。
よそから来た 強いオス猫が、うちのかわいいオスを かなり酷くいじめてくれます。ケガをしながらも つーと桐壺はなんとか クリアーしていますが、匂宮 は、今月はじめから、姿を見せません。

そして、家の中の6匹のうち、5匹が先日脱走しました。4匹はすぐに確保 しましたが、まだ去勢をしていない9ヶ月の くろ は、木々の中に逃亡
たまに 顔をみせますが、逃げてしまいます。いつ、帰るのか 帰らないのか。母猫や兄弟たちは同じ環境の中にいるので あまり心配はしていませんが、成るようになるだけです。 
いまは、おぼろ月夜の君の赤ちゃん を見たいだけです。

東海地震の予知について

昨日、東海地震の予知について 講演を聴いてきました。
第一人者の先生の話を落ち着いて聞くのは はじめてです。

今は、色々な手法で大地震の前兆をキャッチすることが可能で、それぞれの全長を合わせることにより 細かな地震予知、警報もできつつあるとのことでした。

私どものある 半田市亀崎は、平安の頃からある土地で、「神前神社」という 神武天皇との関わりを持つ神社が 望洲楼のすぐ近くにあります。
海岸に面したところにありますが、社は階段を10㍍ほど昇ったところに建てられ ご神体は更にす7~8㍍ほど上に祀られています。
推測するに、津波を考慮したものかと。

望洲楼も傾斜地に建物を配しておりますが、ほとんど平屋で、廊下にてつながっています。
高いところは、神前神社より高い位置にあり、尚かつ、名古屋などと比べ、地盤はしっかりしているので、現状は第一段階を クリア と思っています。
更に 勉強して、先祖から受け継いだものを大切にしつつ 誠意ある仕事をしていきたいと考えています。

シュークリーム

好きな 食べ物

安心して 楽しく 食べられる 「シュークリーム」は 大好きです。
ただ、食べ過ぎには注意しなくてはなりません。

23.5.16 シュークリーム (1) すぐに 無くなってしまいます。


デパートへ行くと、 美味しそうなお菓子が いっぱいあります。
綺麗に飾られた ケーキも たくさんあります。
ただ、食べるときに こちらが勝手に 味やら食感を想像してしまい、それと大きくずれた場合に、たまに ガッカリしてしまうことがあったりします。
それに比べ、シュークリームは安定した美味しさで、どこの店のものでも期待を裏切ることはありません。

加えて、安価 です。

ただ、一つのお店で、いくつもの種類のシュークリームを作っているところは、何とも言えないところがあります

オス猫の冷泉が

昨年 4月10日に産まれた5匹は家の中に2匹と外に3匹 元気に生活しています。
葵だけが メス と認識していました。


23.5.6 冷と葵 手前がで、その向こうが、冷泉 です。


冷泉は神経質で、なかなか人に馴染むことなくしているので、今でも手で触れることはできません。ただ、小さい頃に食事中、5匹のオス メスは確認したつもりでいました。
ところが、ここに来て、冷泉のお腹が横に出てきました。母親が妊娠した時に よく形状が似ています。よく食べるようになったので、ただ太ってきているのかもしれませんが、他の兄弟が太ったときとは形がちがうので、気になります。メスの葵は すでに母親とともに 避妊手術をしてもらっているので、今後は心配ないのですが、…  。


でも、可愛い 子ネコを見るのは 嬉しいものです。

実際はまだわかりませんが、
プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。