

古い地図に 尾張を 観てみる

望洲楼には 古い物が合うようで、いろいろな方から 古い資料をいただきます。
そんな中に、とっても昔の地図がありました。


古い尾張地図 (4) 今から1100年以上前の地図です。名古屋の多くは海の中で 枇杷島 津島はその名の通り 島でした。納得します。我が知多半島は 西三河とともにすでにこのころには土地になっており、新しい土地に比べると 地震に対しては揺れが少ないのだろうと思います。

更に100年以上遡り 718年の地図がこれです。
古い尾張地図 (6)
これを拡大するとこのようになります。
古い尾張地図 (7) ずいぶん昔から 知多半島はあったんだと、なぜか 自信を持ってしまいます。

色紙についてテレビ局から 問い合わせ

昨日 名古屋のテレビ局から問い合わせがありました。 

有名人の 色紙は ありませんか ? と。

そこで、思い当たる 天袋を見てみると、何枚か ありました。

ご覧下さい。

色紙 俳優の 宇津井 健さん です。千社札があるので誰のサインかすぐわかります。
色紙 (3) 多分 歌手の 藤山 一郎さんのものです。
色紙 (1)  色紙 (2) 二枚とも 主は 同じ方で、花押もあって いいですね。私も花押を持ちたいと思っています。。現在も大活躍の方のもので 昔みえたときに お座敷でご挨拶させていただいたこともあります。この方のご長男とは 大学で同級生で、次男の方にも 昨年名古屋で挨拶させていただきました。 わかるでしょうか。


色紙 (4) 色紙 (5) この二枚は どなたに書いていただいたものか わかりません。わかる方がみえたら、教えて下さい。






ランの 鉢

なかなか春の暖かさを感じることができませんが、今日 日中は です。

先日、お客様から「ランの鉢」をいただきました。
あまり水はあげなくてもいいから、と教えていただきました。
実は、その「あまり」がよくわからなくて 毎日は水をあげないようにはしています。


でも、時には 5日くらい 水やりを忘れてしまうことも あります。

23.3.19 ランの鉢 がんばって、黄色い花を ずっと 付けていてくれます。

ホー ホケキョ 

ようやく 今年も ウグイスの声が聞こえるようになりました。

でも、ウグイスの啼き声を聞くときには いつも 桜が咲いていました。

23.3.16 この中で鴬が…  今年はまだ 椿の赤い花があるだけで、桜のつぼみも 全く見られません。

今年はいつもよりまだ寒さが残っています。地震 津波の被災地では 当地以上の寒さがあることと存じます。一日も早く救出 そして復興がなされるためには、私どもとしては まずは義援金かなと思います。そのためにも、こちらの地域では なるべく通常の経済活動がされることが大切ではないでしょうか。  幸い、関東のように店頭から商品が消えることもなく 平常に近い生活がなされているようです。私たちの生活は 時々 天災に惑わされますが、今 ウグイスが啼くように 春には春の日常を送れるように努めたいものです。

白梅の香り

玄関でお迎えする 花 です。

23.3.13 玄関の花 (1)

花を見ずとも 白梅が ほのかに甘い香りで おしえてくれます。

23.3.13 玄関の花

今年の 祭礼弁当

5月3日と4日にある「潮干祭」での今年の祭礼弁当は、
H23 祭礼弁当 松華堂弁当 になります。
色とりどりで 食べやすい料理です。
通常より お値打ちに召し上がっていただきます。

予約をお待ちしています。

お土産の ちらし寿司

毎月 お越しいただく4人の 御婦人のお客様が、今月は 今日みえました。
この時期は お土産に「ちらし寿司」をご注文いただいています。

23.3.8 ちらし寿司
4人前の 重箱に盛りつけたものと、1人前のカップ入りを作りました。

椿

昨日の雨で、椿の真っ赤な 花が落ちています

23.3.1 椿
土と 落ち葉の上に、真っ赤な花が みんな上を向いて落ちています。椿の花はすぐに しぼんでしまわないので、なかなか 「いと おかし」 です。

この上には、まだ たくさんの花が緑の葉っぱの間に 咲いています。
23.3.1 椿 (7)

洋菓子

今日は 三越に 行きました。

地下で 甘いものを 買いました。
23.3.1 C3とサティー (1)  23.3.1 C3とサティー
C3(シーキューブ)の桜をイメージした いつもの大きなケーキに、どこでも外れることのない シュークリーム。  そして、サティーの「恋する鉄砲玉」 ホワイトデー用の白黒のパッケージ。
この桜のケーキは 小分けせず家族で スプーンを持って てんでに食べるのが 最高 ですよ。

これらも、おすすめです
プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
