スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせち料理のはぜ甘露煮

ただ今 おせち料理の準備中です。

おせちの定番、「はぜ甘露煮」を紹介します。

H22 おせち はぜ 串にささった 焼きハゼ です。

H22 おせち はぜ (1) 一匹ずつ原を上にして隙間を空けないように丁寧に 並べます。

H22 おせち はぜ (2) 並んだら 経木を敷いて落としぶたを載せます。

H22 おせち はぜ (3) はぜが踊らないように しっかり重しをかけてじっくり 半日煮ます。

H22 おせち はぜ (4) はぜが冷めたら 一晩置きます。 

H22 おせち はぜ (5) あとは 壊さないように一匹ずつほぐして取ります。

スポンサーサイト

松にネコ

ちょっと いい写真が撮れたので、みてください。


22.12.20 松にネコ (2) 高いところにいるのは、きり (桐壺帝)
22.12.20 松にネコ  22.12.20 松にネコ (1) ^別の角度から きり(桐壺帝)とあお(葵の上)

玄関にある松の木ですが、実は年に一度 私もこの松の てっぺんまで 登っています。

ドーナツ をいただきました。

クリスマスバージョンの ドーナツです。

ただ今、大人気の前は出てきませんが …

22.12.15 ドーナツ (1)  さき も覗いています。でも 食べるのは 人間 だけです。span>

干し柿をいただきました。

こういう商売をしていると、お客様から頂き物をすることがあります

今日は、ご贔屓いただいているお客様に 手作りの「干し柿」を頂戴しました。
昨年もいただいていたので、今年も美味しい干し柿が食べられて 幸せです。


22.12.14 山下様からの干し柿
大きな柿で、一つ食べると かなりのボリュームです。ごちそうさまでした。

にぎり寿司 は好きです

昔から お寿司は好きです。

最近、出かける先で 寿しを食べます。右手の親指 人差し指 中指の三本で、皿の上にある一つの握りをつまんで、ねたの端に醤油を少し付けて 口に運びます。グルメレポーターならば ここで気の利いたコメントを入れるところですが、食べている私が主役なので 数回噛んで ただ 美味しく喉を通します。


我々の日本料理のように色々な手法で料理した 「ねた」ではないので、積極的に味を示してくれるものではありませんが、只ただ 美味しいというものです。様々な料理をねたとして 寿しごはんの上に載せたらどんな寿しになるのか 考えたりすると、おもしろそうです。でも、気をつけなくてはならないのは、寿しのもつ「品」を失わないようにすることだと思います。

手術のあとの療養もそこそこに

しゃみせんの手術のあとも 良好で、まだ紫色の糸はそのままですが、 キャッツアイ は日々トレーニングに励んでいます。

外では、早朝 周りからはあまり観られない 駐車場で秘密トレーニングをしているようで、これは練習後のベランダでのミーティングの様子です。


22.12.10 ミーティング

お家の中では、夜になると部屋の端から端へ Cat to Catで追っかけます。端まで行く と反対になって走ります。これを何往復もしています。このトレーニングを専門用語で 「キャット ラン」といいます。

この写真は、走る前のストレッチ風景です。
22.12.11 ストレッチ (1) 22.12.11 ストレッチ (2) 22.12.13 ストレッチ 22.12.11 ストレッチ



せん は治療 療養中です。

せん は8ヶ月になるので、今日 お医者さんで 宦官になっています


明日は しゃみ の予定です

ですから、抜糸まで 練習はひかえめ ということになります。


しゃみ の体重は5㎏になっていました。どんどん大きくなっているので、つー とともに キャッツアイ には「闘莉王」二人 といったところです。

22.11.7 せん (1)   おおきくなった せん です。

22.11.7 せん 左がしゃみ 右がせん

実際はせんの方が一回り以上大きく成長しています。

サッカーチーム の誕生。

ワールドカップの日本開催はまたまた先のお楽しみになりましたが、我が家では母猫が昨年と今年でかわいい 子供を13匹産みました。2匹は不明ですが あとの11匹は元気よく生活しています。6匹は家の中、5匹は母親とともに外で生活しています。

よくよく考えたら、子供が11匹いるので、男女混合の サッカーチームを結成することにしました。

監督は お母さん です。

FW くー(たつくり)、さき(紫の上)、くろ
MF きり(桐壺帝)、あお(葵の上)、れい(冷泉帝)、にお(匂の宮)
DF
 つー(たつくり)、しゃみ(しゃみせん)、せん(しゃみせん)
GP たー(たつくり)

22.12.3 外の猫たち (3) 外で生活の選手たち。右のぐれーのユニホームの くーは昨年春産まれたオスです。 大柄で、強引に中央突破 ができそうです。

22.10.28 6匹 中で生活の選手たち。手前のこちらを見ているグレーのユニホームのGPの たーは昨年春産まれたメスです。短気ですが ボールの動きを素速く予測して キャッチには定評があります。

22.12.4 くろとさき (1)  22.12.4 くろとさき 中の選手の写真にも入っていますが、わかりにくいので別に紹介します。今年8月生まれの新人です。左の さきはメスですが 実に おてんば で、積極的に突破して行きます。右の くろはオスです。実は少し前 貧血で療養していました。病気から復帰してからは どんどん体重も増え、今ではどの選手にも積極的にアタックしていきます。

チーム名は  キャッツアイ

紅葉 です

今年も 望洲楼 の紅葉がきれいです。

庭の紅葉を広間の前に生けました。玄関から階段を上っていただいたところで、お客様をお迎えしています。

22.12.1 紅葉    22.12.1 紅葉 (9) おせち料理の サンプルの横で 真っ赤に染まっています。
プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。