

チビ猫 家族に

ようやく 4匹の猫たちに認められるようになりました。
大きい つーは来て間もなくこのチビ
と遊んでいましたが、あとの3匹は馴れるのに時間がかかりました。

チビ   さき

  



なにせ可愛い ちゃんです。
まだ産まれて一月程なのに、なでると身体をくねらせて喜んでくれたり、人の指を噛んだり、しっかり反応してくれます。
お兄ちゃんの つーは、お母さん代わりでこんなこともしてくれます。
つーとチビ

名前は、源氏物語からいただこうと思っています。
紫の上」はどうかと。
ただ、日常 名前を呼ぶには 二文字が呼びやすいので、「さき」がいいと考えています。

外の子供たちにも命名しようかと。…
こんな調子で女の子は 「葵の上」で「あお」
男の子は「桐壺帝」で「きり」  「冷泉帝」で「れい」 なんて。
男は少ないので、天皇のお名前を拝領してしまいます。


新しい お酒

同じ町内に 今年1月まで「天埜酒造」という造り酒屋さんがありました。
望洲楼もそこのお酒を使わせていただいていましたが、そのあとを「金しゃち酒造」さんがその後を引き継いでみえます。


今日、冷酒ができたということで、このお酒を持ってきてくれました。

22.9.28 金シャチ 生貯  22.9.28 金シャチ 生貯 (1)

大吟醸も近々持ってきてくださるそうです。

半田市内には 中埜酒造さんがあり、冷酒の多くはそちらのものを揃えていますが、ようやく 金しゃち さんの冷酒もお客様に楽しんでいただけそうです。 

天埜酒造さんは私にとって 幼なじみですが、実は 金しゃち酒造さんの副社長さんも大学の同級生で、同窓会や同期会ではお世話になっています。

世の中 いろいろな縁があって、ありがたいものです。

赤ちゃんネコ いました。

お母さん が白黒の赤ちゃんにいつもの玄関脇で 授乳していました。

赤ちゃんは1匹のみのようです。一昨日家に入れた 赤ちゃんよりは少し大きいようです。

22.9.27 赤ちゃん授乳

クワガタ

玄関で クワガタ を見つけました。毎年 見つけるものと同じ種類のようです。
22.9.27 玄関にクワガタ  22.9.27 玄関にクワガタ (1)

赤ちゃん いました。

今朝10時前、玄関脇で赤ちゃん の声。

行くと、 グレーの可愛い赤ちゃんがいました。
階段から動けず、母 がくわえていどうしようとするところでした。


22.9.25 赤ちゃんと母 可哀想ですが、このままここで成長させることはあまりよくないので、新しい飼い主をみつけるため、部屋に連れて帰りました

22.9.25 兄弟顔合わせ  22.9.25 兄弟顔合わせ (1) ここで 兄弟の対面ですが、一気に緊張の空気と変わりました。 この赤ちゃんは「メス」のようです。
きっと 「たー」のように 美人になることでしょう。

この子 を可愛がってくださる方がみつかるのを、切に願っています。



○今夜は十五夜

観月の会
毎年 月見の宴を催していただいています。


22.9.22 十五夜 (1) お月様に供えるお団子は、隣の「紀伊国屋 (きいくにや)」さんで作っていただきました。 

この時点では 今夜は満月○が拝めると確信していましたが、日が暮れると、厚い雲が天空を覆ってしまいました。やっと見つけた雲間に ○ がちらっと 覗いてくれました。
22.9.22 十五夜 (4) 

もう十五夜のお月様は見えないのかと… 思っていたら、 出てくれました。
22.9.22 十五夜の月


秋刀魚に すすき

まだ 日中は30度を超える暑さですが、やはり「秋」です。

テレビでは 高い高いと言っていた 秋刀魚も少しずつ値が落ち着いてきたようです。
市場では、刺身にできるいいものが入ります。


皮面を少しあぶって 生姜醤油で食べると、実に美味です。よくテレビで絶妙の味とか言っていますが、そういうものではなく、本当に「おいしい」それだけです。

22.9.21 秋刀魚 (5)  22.9.21 秋刀魚 (4)

そして、明日は「中秋の名月 十五夜」です。

観月用のお飾りに使う「すすき」を採ってきました。西洋すすき はよく目にするのですが、本来のすすき はなかなか見つかりませんでした。 やっと 少しだけ採れました。

22.9.21 薄

ほっこり温泉旅行記 様から

先ほど、「ほっこり温泉旅行記 」様からお電話をいただきました。
先週、お昼にお越しいただいたお客様です。
予約の時に、予め ブログを書いているのでということで、写真撮影と記事を掲載する旨の確認をいただいていました。と いうことで私も、楽しみにしていました。


早速、「ほっこり温泉旅行記 」で検索して 拝見しました。
望洲楼を楽しんでいただけたようで、内心 ホッとしながら お客様の感想を勉強させていただきました。

私どもの料理や設えをいろいろ写真に撮っていただき、プロのように鮮やかなものです。
特に料理を撮り馴れてみえるように思えました。

色々な方に見ていただきたいブログです。

お家では、 を飼ってみえるとのことで、私と同じです。
すでに このブログで再三紹介していますが、我が家の猫たちは現在家の中に4匹と外に5匹いますが、いずれも美形ばかりです。顔を見ていると、吸い込まれそうな程 …
まだ見ていませんが、8月24日に今年2回目の出産があり、今回は何匹産まれたのでしょう。どんな可愛い ベイビーたちか、楽しみです。

甘える くー

外にいる の中で、昨年産まれたオスが1匹います。優しい くー です。
今では、他のオスたちに一人前と思われているのでしょう、よく耳を傷してやってきます。


今日、望洲楼の上の庭に お月見用の「すすき」を探しに行きました。結局、見つけられませんでしたが、下りようとしていたら、くー がないています。少し待っていると、ガケを登ってきました。
なぜてやると、異様に甘えます。
両耳からは、少し血が滲んでいます。また、やられたのでしょう。


22.9.20くー (1)  22.9.20くー (2)  22.9.20くー (3)





暫くなぜていましたが、ヤブ蚊がいたので座敷のある階段で下りてきたところ、くー は私の先をトコトコ階段を下りていきました。
そして、ゴハンの時間となりました。

小学生の見学

今日、近くの 亀崎小学校の3年生が、地域探検で来てくれました。
毎年来てくれるのですが、いつも感心することがあります。

22.9.17 亀小児童の見学 子供たちの玄関に並んだ「靴」です。

毎年 このように脱いだ靴を自分の手で向きを180度回して揃えています。
小学校での指導もあるのでしょうが、みんな落ち着いて 当たり前のように揃えて上がって行きます。

家庭での「躾」もあると思いますが、子供たちの持っている 気質 というものを感じます。
毎日の生活でここまでできる必要はありません。でも、ここでは このように靴を揃えておくんだということが判っていれば、これは将来 この子たちにとって有り難いものになるでしょう。


8月には 同様に亀崎中学校の生徒たちが訪れてくれました。
全く同様に 靴を揃えていました。その二日後、中学校の校長先生たちに会う機会があったので、このことを報告すると、学校での靴箱に靴を揃えて入れる指導はしているが、玄関などでの脱いだ靴の向きを手で揃える指導まではしていないとのことでした。
亀崎小学校からの生徒が靴を揃えるを見て、ほとんどの亀崎中学校の生徒が玄関での靴を揃えるということができるのではないかと、先生方は言っていました


いずれにせよ、この地区の子供たちは、今ではあまりできなくなった「当たり前のことが」当たり前にできるようです

秋は どうなのでしょう。

ただ ただ 不愉快な この暑さ。
地球 規模で考えれば、たいしたことのない変化ですが、安泰を常とする人間にとっては 大変なこと。
地球 誕生以来、大陸は大海をタンカーのように移動して、たまたま現在の形状でこの位置にあります。


そう考えると、自然の中で生かさせてもらっている我が身としては、まだまだ有り難い環境の下で生活させてもらっています。 感謝 感謝 です。

そんなこんなと思っている間に、夜になれば 虫がなき 肌に触れる空気も 少しずつ軽やかさを覚えます。

料理も、秋への移行がなかなかできていません。これだけ暑さが残っていると、ガラスの器を使う割合はまだ多いのが現状です。
でも、暦もあり、秋の訪れを願う気持ちも考えれば 望洲楼 では こんな秋が …

22.9.14月見 栗でつくった 菊花 に、ウズラ玉子のウサギさん。

22.9.14月見 (1) お月さんに生息する ウサギさんの 器w@r>
プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
