

ネコ 出産

ようやく本日 8月24日に出産しました。

昼過ぎに口を開けて ハーハーと息をしながら しんどそうに やってきました。
尾は出産の後で濡れたままで み綺麗なネコにはしては 見たことのない様子でした。
少し 牛乳と柔らかいエサを食べて帰りましたが、暑くて辛そうでした。


夕方 来たときもまだ毛繕いはできていなかったのですが、口を開けての呼吸はもうしていませんでした。食事をして帰りました。

夜 来たときは、動きも軽やかに 尾も綺麗にいつものふわふわの 尾っぽ でした。おっぱいを触ると周りの毛が濡れており、乳も減っていました。赤ちゃんが吸ったのでしょう。
食事をすると、4月10日に産まれた3匹と母親と子の関係になっており、機能までの子ネコへの威嚇はもうありません。

22.8.24出産後 子ネコと 階段の踊り場で 暫く仲良くしていました。

ピンクの花 満開

百日紅がピンクの花をいっぱいつけました。[emoji:i-228]

昨年は虫が付いて ほとんど花は咲きませんでした。

22.8.20 満開の百日紅

うちのネコは すごいかな

今朝 日本テレビの「スッキリ」を観ていたら、動物のかわいい映像をしていました。
その中で、ネコが風呂のドアのノブを動かして開けて入るというものを放送していました。でも、これはドアを押す側の開け方で、うちのネコは押すドアも引くドアもどちらも自在に開けます。
22.6.17 (7)つー   
1歳の「つー」です。 
ですから、部屋に閉じこめる必要があるときは、ドアの前に座布団を2枚重ねて置かなくてはなりません。

デジカメで ドアを引いて開ける様子を撮影してありますが、みなさんに観ていただく方法が分かりません。残念です。

甲子園と 大奥

猛暑の中 今日はベストエイトを掛けて2試合がありました。

どの試合も観ていると 感動的です。
しかし、野球の内容を観るばかりではなく 選手の名前や(地方色がうかがえる)校歌の作者などにも注目しています。


この夏 鹿児島実業の選手の中に「亀甲」という苗字がありました。
昨日、「何でも鑑定団」を観ていたら、鹿児島からの出品者の中に「亀甲」という男性がいました。刀鍛冶を生業とする亀甲村の一族で 今では若い人は皆 村から街へ移り住み過疎の村となっていると言っていました。きっとあの鹿児島実業の選手の親も亀甲村の出身なのかなぁと 勝手に思って観ていました。


校歌も 作者が重なることがあります。
「信時 潔」という作曲家はたくさんの校歌や社歌を作っています。2年ほど前、帝京高校と九州の小城高校が対戦したとき、どちらも「信時 潔」の作曲でした。私も高校と大学は校歌が「信時 潔」です。
結構 面白いことがあります。


ただ、今年の甲子園は 応援する高校がないので、たまたま観ているという程度で、実は昼の2時から4時までは東海テレビ(フジテレビ系列)で「大奥」を放送しています。内容はともあれ、綺麗な女優さんが綺麗な着物を着てたくさん出てくるので よく観ています。  そして、日本史の復習にもなります。
私にとって、感動の 甲子園も 大奥 には叶いません。

母ネコは

母親はまだ出産していません。
日に1~2回食事にきます。好きなものをたくさんやっています。


母親の声を聞くと すぐに3匹の子ネコがやってきます。
はこの3匹を遠ざけようと 威嚇しますが、子ネコたちはもう馴れてしまって強引に近づき、一緒に食事もしています。

食後のひとときを階段の踊り場で3匹いっしょにいます。
22.8.6 外の4匹(5)
一番奥が 母です。 手前は唯一のメスで、尾が短く曲がっています。本当はこの を飼おうかと思っていたのですが、初めて食事中に手で持ったときに 噛まれたので やめました。気の強いメスはネコでも…  でも私はイヤ です。
今になれば、この 可愛い。


尾を長くしている はオスです。かなり警戒心が強く、まだ触らせません。そこは母親 によく似ています

の手前にいるグレーの は一番近くに寄ってきます。私の足に身体を寄せてくる事もあります。これもオスです。

3匹ともまだ名前がありません。どんな名前がいいでしょう。

家の中の たちは、「たつくり」で育った(お腹にいるとき母 はたつくりと牛乳がが主食だったと) ので たーつー がお姉ちゃんとお兄ちゃんです。
4月生まれの2匹は シャミセン です。
私の恩師のお孫さんが 「平野 綾」といってただいまブレイク中の声優で、アニメ 「涼宮はるな」の声をやっています。 その主人公が飼っているネコの名前が シャミ と セン だそうです。ただし、この2匹がそっくりで、まだ見分けが付かないことがあります。


22.8.6 玄関で4匹 実際はもっと似ています。[emoji:i-228]

ネコ たち

一昨日、高校の同期会を 望洲楼 にて開催していただきました。
恩師の先生 そして同級生がたくさん来てくれました。帰り際に 一人の女性から のブログ、もっと書いてね。と言ってもらいました。


これからは、自信を持って たちのことも書かせていただきます。
さて、たー は一月ほど前に避妊の手術をしてもらいました。日帰り手術で夕方つれて戻ると お腹が大きくペコンとへっこんでいました。ドンだけ内蔵を取ったんだろうと心配していましたが、数日経てば、食欲も出て、今では身長も伸びて随分立派になりました。ただ、食べてばかりなので、太ってきました。
ですから、エサはダイエット用の乾燥したものが中心です。
暑い毎日なので こんな風に寝ています。
22.8.16 たー のお昼寝

子ネコの…

22.8.4 寂しいシロ
この写真 どうみえるでしょうか?

食後ですが、母猫と隣同士で昼ご飯を食べた直後の写真です。
母猫は、もう子ネコを受け付けません。子ネコが近づくと、噛みつきはしませんが「ブー」と威嚇します。一昨日までのように母のぬくもりを味わうことはできなくなってしまいました。


今朝も夜明け頃、お兄ちゃんの「くー」と一緒に4月産まれた3匹が食事に来ました。
昨年はこの日が9月19日でした。
くーはそのまま、人間に甘えることを覚え、ずっーといますが、「りー」はその日からいなくなってしまいました。今年の3匹はどうなるのでしょうか。

猫ちゃん の ご報告 子宝の御利益

22.8.2 <span style= 百日紅が所々 ピンクの花をつけてきました。 今年は虫がつくことなく、暫くピンクの花を眺められそうです。

22.7.30 4匹 家の中では兄弟4匹が仲良く お兄さんの「つー」のお腹にちびの2匹ががおっぱいを求めて頭をグリグリ 「つー」もしばらくはそれにつきあってくれます:

22.6.21くーとチビたち

22.7.17 母とくー さて、我が家のかわいい ちゃんたち。4月10日に誕生した5匹、家の中にいる2匹(シャミとセン)は人間にもなつくようになり、外の3匹(まだ名前がありません)も少しずつ馴れて、こちらを見る目が優しくなってきました。それぞれ5匹は随分大きくなり嬉しい限りです。

さてさて、一月ほど前には、まだ授乳中にも拘わらず「さかり」で4匹のオスたちが毎夜毎夜ケンカをしていました。挙げ句の果てには、昨年産まれた「くー」まで母に乗っていました。
多産で美人の母 であるため、自然の世界では無理は無いのかもしれませんが、…  


一昨日、気づきましたが、母 お腹が大きくなっています。
どうも、望洲楼は 人間も含めて、☆子宝に恵まれる 御利益がありそうです。


 
プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
