スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百日紅の開花

連日の猛暑 ようやく身体が馴れてきました。

駐車場から広間を見上げた所にある、百日紅(さるすべり)がピンクの花を開花しました。
昨年は、虫がついてピンクの花はあまり観賞できませんでした。
今年はどうでしょうか。3月に渡りピンクの花を楽しみたいものです。[
emoji:i-228]

22.7.28 百日紅 (2)
スポンサーサイト

京都の話題 ふたつ

今日、京都から2つ荷が届きました。

ひとつは、いつも仕入をしている 京都市場の「野田屋」さんからの食材です。食品を詰めるのにパッキンとして新聞紙が使われており、京都の記事が書かれています。
角倉了以の 以前はよく京都に 仕事と趣味を兼ねて行っていました。祇園をぶらぶら 河原町をぶらぶら と。野田屋さんからの荷をほどいていると、新聞に「角倉了以」とありました。記事には高瀬川を造った と。 「角倉了以」を何と読むか。確かに記憶はあるのですが自信が無くインターネットで調べると、「すみのくら りょうい」とありました。苗字が思い出せなくて… 残念でした。
☆ 角倉家は茶屋四郎次郎の「茶屋家」、後藤庄三郎の「後藤家」とともに「京の三長者」☆ とも書かれており、勉強になりました。[
emoji:i-228]

あと一つ京都から届いたのは、祇園祭「菊水鉾」のちまき です。
菊水鉾 ちまき 毎年 祇園祭の宵山に行けるときには買ってくるのですが、行けないときには送ってもらっています。
祇園祭といえば「長刀鉾」ですが、ちまきに関しては菊水鉾のちまきが綺麗なのでこれにしています。望洲楼の玄関にもこのちまきを一年を通して掛けています。

梅雨が明けました

雨ばかりの天気でしたが、「今日 梅雨が明けたもよう」とありました。 

全国ではすでに高校野球 の予選が展開されています。
沖縄はあと決勝戦をのこすのみとなっています。
インターネットで全国の予選の様子を見ているだけで… 気持ちが高揚してきます。いろいろな環境の中で一所懸命 白球を追う姿は 感動ものです。
シード校が早々とはいたいしてしまったり、実績のない学校が頑張って勝ち上がってきたり、もう… すごい  勝っても負けても感動してしまいます。
母校や応援する高校のイニング経過はドキドキしながら観ています。


一方、このところ読売巨人軍は ダメです。 やはり3連戦は少なくとも2勝1敗でないと。原監督は、余裕を持って ペナントを面白くしようといろいろな挑戦をしているのかもしれませんが、高校野球ではないので 勝つべきチームは勝たないと ね  

22.7.17梅雨明け (1) 玄関の門の上に広がる 夏の青空

母ねこ の格闘

今日は 雨が上がって 蒸し暑い日です。

以前はこんな日には、ときどき蛇を目にしていました。
猫たちが定住するようになって蛇を 見ることは無かったのですが、先ほど母猫が1㍍までは無いでしょうが 蛇と対峙していました。すでに蛇は頭の後ろから血を流しており よく 見ると頭の後ろは補足やせていました。客観的に見れば蛇がかわいそうです。
これも自然なのでしょう。
 

暫くして 蛇は血を流して頭を地面に落としていたので このまま死んでしまうのかと思っていたら
知らぬうちにどこかへ姿を消しました。強いですね。こんな強さを見習いたいものです。
ちなみに 私は 酉年です。


(対峙する写真はありますが、掲載は控えます。)

先日、同じ場所で 野生の鋭い眼をして 母ねこは青く光り 左右にチョロチョロ動く尾っぽを口から出して、トカゲを食べていました。
プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。