スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関の サツキ

只今、玄関のサツキが ピンクの髪飾りをたくさん付けて お客様をお迎えしています

玄関のさつき 22.5.26
スポンサーサイト

今年も クワガタ がいました。

駐車場脇の コンクリートの壁に クワガタが一匹はり付いていました。

記念写真だけでも撮ろうと と一緒に撮影しました。

ネコは2匹とも興奮しながら クワガタをくわえようと接近するので、なかなか シャッターが切れず意外と大変な撮影会 でした。

22.5.21 クワガタ (2) 22.5.21 クワガタ (6)

半田の用水に ヌートリア

以前に何度も 望洲楼の庭には タヌキ が出てきました。
日本の庭に ネコやタヌキはいても不思議ではありませんが、先日国道247号線沿いの半田大橋のすぐ東にある用水で ヌートリアが泳いでいました。

22.5.18 ヌートリア  22.5.18 ヌートリア (1)  この用水以外にも「七本木池」にもいるようです。

50年前にも来楼のお客様

今日のお昼に御婦人6人のお席がありました。
その内5人の方は90歳を越えているとのことで、玄関では「50年前に来ました。」とご挨拶いただきました。
皆さんお元気ですが、階段を登るのは やはり気になるとのことで、なるべく下の座敷で そして足の楽な椅子席もしくは掘りごたつで とのご予約でした。


22.5.19南の間 椅子席 (2)
一番低いところにある6畳の「南の間」に椅子席をつくり、そこから6段上がった10畳の「雪の間」にも用意をしておきました。
結局、10畳の雪の間を選択していただきました。


お元気なので、これからもお越しいただきたいと思っています。

竹が大きく成長

4月に 竹が芽を出した頃に何度もタケノコ堀をしたのに、7~8メートルの竹が出現しました。途中には焦げ茶色した皮を付けて、大きく成長していました。
22.5.12  竹の成長  22.5.12 黒アゲハ 竹の近くを黒アゲハが2匹 仲良くふわふわと飛んでいました。


今日も晴れて 潮干祭

今年の祭礼は全く晴天に恵まれました

今朝の新聞に「潮干祭」の記事が曳き下ろしの美しい写真と共に載っていました。

中日新聞は地域の情報を得るために、読売新聞は巨人の勝利がこよなく嬉しいので毎日届けていただいています。

両誌ともに「潮干祭」の写真がすぐ目に付きましたが、驚きました。昨年までは、全く違う写真でしたが、…  。
同じ写真ににしか見えません。
両誌を隣り合わせにして観ると、人の動きが同じです。


でも でも、よく観てみると、中央の遠くにある花王車とその右に見える青龍車の感覚が少し違います。
シャッターはほぼ同時に押していますが、読売の記者の左に中日の記者がいるという位置関係でこの綺麗な写真は撮られたようです。
22.5.4 潮干祭の記事 (1)   22.5.4 潮干祭の記事   まさか、異なる新聞社で同じ写真を載せる事は 避けたいでしょうから、両誌の関係者は、いくら素晴らしい写真でも… 複雑だったでしょうね。
毎年、違うアングルで美しいを皆さんが撮っています。今年のこの2枚の写真は、素晴らしくいいものだと感動しています。

今日は潮干祭 です

今日と明日は「潮干祭」です。
今年も天候に恵まれ、少し暑いくらいですが日和です。


沢山のお客様に、祭礼弁当をお召し上がりいただきました。
ありがとうございました。

22.5.3 潮干祭 (1) 望洲楼の前を「神前神社」から「尾張三社」へと御輿の後を5輌の山車が装束をつけた子供からおじいちゃんが声を掛け合って曳いていきます。

明日は午後2時以降が 見頃となります。
プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。