スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツツジの花

今日は暦らしい 暖かな一日です。

小さな庭がいくつもありますが、ピンクのツツジが花を咲かせています。
22.4.29 つつじ 暫くすると、いろいろなところにピンクの花束がお迎えします。
スポンサーサイト

誕生日です

今日は我が家の 猫たち3匹の誕生日 です。

来てすぐタンスの上で生活  21.9.16 3匹で (1) 6月9日に2匹を家の中で飼い始めました。9月18日までは白黒の「のらくろ」そっくりのメスの りーがいなくなるまでは、いつも3びきいっしょで母が育児に一生懸命でした。

22.4.9 2匹がn 室内ではときどき運動会でバタバタ騒ぐものの、仲良く人の生活にも対応しながら元気にしています

今日はこの3匹を産んでくれた 母 への感謝の日です。  間もなく「母の日」ですが。 

は今月10日に産んだ赤ちゃんの育児に励んでいます。

祭 間近です

潮干祭 曳き下ろし H18潮干祭 (1) H18潮干祭 (2)




潮干祭まであと7日です。
各組で子供たちの太鼓の稽古が始まりました。

夜7時から9時まで休憩をはさんで2時間、みっちり正座で稽古です。
祭礼当日、太鼓をたたく子供は山車に乗ることができます。


ギイ ギイ と柱がきしむ音をたてて、山車は進みます。
子供ながらに、何とも言えない 祭のいい気分です。


H22 祭太鼓の稽古 遠くの子供たちの送り迎えは お母さんたちがしています。

夕方の空に舞う …

祭礼を迎える頃になると、日中はスイスイと舞う ツバメの姿を目にするのですが、今年はほとんど見ません。ここ数年ツバメの数が少ないと感じていましたが、どうしたことでしょう。

夕方には、スイスイではなく翼をバタバタと羽ばたく黒い物体が何匹も頭の上を舞っています。
コウモリです。
エサの虫を求めて飛んでいるようです。


私の技術では頭の上を舞うコウモリを 写真に撮ることはできません。

いよいよ お祭り モードに

5月3日、4日の「潮干祭」に向けて準備が進んでいます。


山車を組員の子供から長老までそろって組み上げます。


潮干祭 曳き下ろし



町が賑やかになってきます。

H18.5.5 大輪 一年間砂浜に埋めておいたゴマ(輪)に鉄の軸をはめて組み上げが始まります。

H18.5.5 柱 柱を立てると 山車らしさがみえます。

H18.5.5 子供) 子供たちも山車に触りたくて 大輪を磨いています。この大輪はケヤキの木で、信州 善光寺さんの山門を建立した際に使ったケヤキと同じ木を使っています。望洲楼の玄関のすぐ左の床にも同じケヤキを3枚使っています。

東京六大学野球で地元選手

今日から 東京六大学春季のリーグ戦の2週です。
この知多から二人の選手が神宮球場でプレーをします。


横須賀高校出身の慶応義塾の投手、福谷君(背番号 17)と半田高校出身の東京大学の三塁手、山本君(背番号 3)です。ともに2年生ですが大きな期待を持って応援しています。
今、対戦中ですが、二人とも先発メンバーには名前はありませんが、今日二人が対戦することはあるでしょうか。
 

時間を作って、神宮球場へ応援に行きたいと思っています。

今日の結果、7-0で慶応が勝ちました。同じ2年生の中京大中京出身の左腕 竹内大助君の史上22回目のノーヒットノーランで終わりました。よって、福谷君(横須賀)の本日の出番はありませんでした。山本君はどうだったでしょう。か また、この試合は江藤新監督(元 巨人の選手 コーチ)のデビュー戦でもありました。

関係者からの情報 今年の慶応は江藤新監督の下、冬場に毎晩1000本のスイングが課せられ、バッティングは期待できるそうです。

東京大学の山本君(半田)は代打で一度バッターボックスに立っていました。守備機会があったかどうか? 判りません。

ノーヒットノーランの竹内投手は半田市立成岩(ならわ)中学校の出身です。
近所です 

タケノコがいっぱい

毎年の事ですが、タケノコがニョキニョキといっぱい出できます。
知らないでいると、りっぱな孟宗竹に成長してしまいます。いざ伐ろうとすると重たすぎて大人一人ではできません。

H22 タケノコ (1)  H22 タケノコ (3) 猫たちの通り道でもあります。

ネコ が 無事出産しました。

昨日のブログにて、母が以上に甘えると書きましたが、今日の昼前に母から声を掛けられ近づいてお腹をなでると、あの膨らみはなくなっていました。
昨年の初産の時とは違い、興奮した様子もなく 母の貫禄を感じました。


エサを2回ほどに分けて食べると、現れた次男の くー と畑でひとときを太陽の下で過ごしていました。少し疲れを癒しているようでした。

20100410105031.jpg

どんな可愛い 子猫たちが姿を見せてくれるでしょう。
昨年は4月28日に出産し、姿を初めて見たのが6月10日頃です。
まだ先ですが、可愛い姿を想像しています。
の周りには数匹のオス猫がいます。どれが父親かによって子猫の容姿は変わりますが、母 は美人で賢いので…
期待してしまいます。

お母さん ネコ が

今朝から お母さんがとても甘える ようになりました。
今月中には赤ちゃんを産むと思われますが… どうした事でしょう?
おっぱいも膨らんできました。すぐにでもお乳が出そうです。


毛の色がかわっているのは、今、毛の生え替わりの時期で下半身はまだ抜けている途中だからです。
22.4.9 (4)  22.4.9 (6) 22.4.9 (7) 満開の桜をバックに パシャリ 


桜 桜 さくら

玄関からの 桜がきれいです。

22.4.6桜満開 (8) 22.4.6桜満開 (5) 22.4.6桜満開 (3)

緑の中に ピンクの桜が綿菓子のようにのっています。

プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。