スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ 桜が

桜が花を付けはじめました。
22328 桜の開花 広間の奥にある桜が、椿の赤い花の向こうに季節をバトンタッチするように咲き始めました。
22328 桜の開花 (1) 調理場の裏にあるこの桜は、開花が最も遅く、毎年その分桜の花を長く楽しめます。 駐車場からも眺められます。 
スポンサーサイト

ネコの生態

愛猫4匹の他に数匹のネコたちを日々見かけます。 少し前には「さかり」でオス2匹がが大きな声でにらみ合っていました。茶色のオスが2匹おり、何度もファイトをするのですが、尾の短い茶のトラがいつも勝っていたようです。 外にいる母ネコと くーがエサを残すとそれを他のネコが食べに来ます。

それを つーが窓越しに観ていることがあります。
ただ、あの強い茶のトラが食べに来たとき、玄関のドアを開けたすきに飛び出して、畑の方に追っかけて行きました。
つーはすでに去勢しているにも拘わらず、強いなぁと思っていたところ、またすぐに茶のトラが食べに来て、つーが追っかけていくと、そこへ くーがヒョコヒョコ現れて 写真の状態でした。


DSC06558.jpg  DSC06562.jpg 真ん中が つーで手前が くーです。


全く緊張感はなく、親戚の集まりのようで、茶のトラをよくよく観てみると、顔の表情が3匹の子供たちと似ています。父親なのか? 叔父さんなのか? でも血のつながりはあるでしょう。[emoji:i-228]

茶のトラと はよくすれ違っています。まだ くーは身体は随分大きいのですがまだ生後1年に至っていません。大人の茶のトラがただ相手にしていないのかと思っていましたが、そうではなかったかもしれません。

うぐいす 初啼き

今年、我が家で 初めての「うぐいす」

まだ、とても「ホー ホケキョッ」とは聞こえませんが、たぶん うぐいす です。
2~3週間するとあの美しい透き通った声を聞かせてくれるでしょう。


DSC06524.jpg この木々の中で「うぐいす」が啼いていました。

今年の 祭礼弁当

決まりました
今年の 潮干祭 に提供する祭礼弁当はこのようになります。
通常の望洲楼での料理にはあまり出ませんが、海老をたっぷり使った「かき揚げ」をメインにしました。
私の大好きなこの かき揚げ を 祭の昼食にお召し上がりいただこうと思っています。


H22 祭礼弁当の写真
この祭礼弁当は、広間での合い席 (3000円 奉仕料 税込) になります。ご予約お待ちしております。
尚、通常のお座敷(個室)での営業もしています。( 5000円 奉仕料 税別 から)

国府宮 なおいの裂 (きれ) 

毎年いただいていますが、今年も半田のケーブルテレビCACの社長であられる金澤様から「国府宮はだか祭のなおい(儺追い)の裂」をいただきました。 

広間の前のウィンドーに今年も飾らせてもらっています。

いいことが ありますように。

国府宮なおい
プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。