スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、今年の「祭礼弁当」は

年が明けると、当地は春の祭礼がやってきます。

H18潮干祭  H18潮干祭 (1)  H18潮干祭 (2)

市内10地区のしんがりを飾るのが国指定文化財である「潮干祭」(5/3 5/4)です。
毎年、道路が溢れんばかりの人で賑わいます。そして露店もたくさん出ますが、来ていただいた沢山の方が困るのか゛お食事です。
望洲楼でも、通常の営業もしながら「広間」での合い席で毎年内容をかえた「祭礼弁当」(予約)をお召し上がりいただいています。今年はどんな料理になるのでしょう。


H18.祭礼弁当 (3)  H20祭礼弁当  H21祭礼弁当 写真の料理は昨年までの「祭礼弁当」です。
昨年の祭礼が終わってすぐに今年の 案はもっていました。いずれにしても、私の食べたいと思っている料理です。
 
スポンサーサイト

水仙の花

調理場の裏にある畑に「水仙」の花があちらこちらに咲いています。

22125水仙 22.1.27 水仙の花
冷たい空気の中に 凛と立って ひかえめな姿は、日本人を象徴しているようです。
口に出さずとも伝えられる…。


本当にもの事が理解でき、欲に満ちた己を捨てられるようになると、メディアで伝わってくる人々(国会でよく目にします)のような見苦しく品格のない言動はなくなるのでしょう。

そして、欧米人のように、自分たちの文化をすでに持っている文化の下で暮らす人々に強要することなく、大陸にみられるような「強者君臨 弱者切り捨て」の発展途上の思考を人としてあるべき思考に変遷できるように、日本人の協調と相互理解の精神を世界に広められれば、争いは減っていくのでしょうが…。

そのためにも、私たちは世界のために活躍できる日本人を育成せねばなりません。

猫 踏んじゃった

子供の頃、ピアノやオルガンで「猫踏んじゃった」をよく弾きました。[emoji:i-228]

誰が 猫を踏むのか ? 判りませんでした。
今では4匹の猫たちが足下にからみつきます。
時々踏んでしまいます。 お母さんねこ以外はみんな踏みました。


そのたびに「これが猫踏んじゃった」なんだと思っています。
猫を可愛がっていると、「猫 踏んじゃった」になるのが 理解できました。

猫に 蒲鉾

おせち料理が終わると、仕込んだ料理の余り物が出ます。
蒲鉾も少し余裕を持って仕入れます。


今年は、かわいいねこたちが喜んで食べてくれました。
消しゴムのようにコロコロ弾むので少し遊んでから食べていましたが、「たー」はすぐにガブガブ食べるようになりました。「つー」は冷蔵庫から出したばかりの蒲鉾は冷たいのか、間をおいてから食べています。


普段食べているキャットフードは獣医さんから勧められた粒々の形状の「サイエンスダイエット」です。蒲鉾の方か゛美味しいようで、特に「たー」は蒲鉾をねだります。
判って冷蔵庫を開けると一生懸命覗こうとします。

22123冷蔵庫の中の  22123蒲鉾を

青信号で 黒猫

今日3時ごろ、亀崎駅から車で帰る途中、最後の信号を左折しようとしていたら、対向車線のおじいさんが青信号にも拘わらずカブに乗ったまま停車線で停まっていたのに気をとられていたこともあって、青信号で横断歩道を渡ろうとしていた黒猫をひきそうに なりました。 黒猫が停まってくれたので…  [emoji:i-228]

大きくなった 「くー」

外で生活する「くー」はスクスク大きくなり、毛は高級な絨毯のようにふんわりスベスベです。
そんな「くー」はすぐに部屋の中に入りたがります。そして室内で生活する兄弟の「たー」や「つー」とも仲良く、ときには男どおし「つー」とじゃれることもあります。


「くー」は人になぜてもらうのが大好きで、玄関に上がると飼い猫のようにデブになった身体を人に寄せて、時には膝にのってゴロゴロとやっています。

221.jpg   221 (1)

手前は室内猫の「つー」です。今では「くー」の方が大きくなり、かなりデブです。

料理を運ぶ ケープル

望洲楼は傾斜地に座敷があるため、料理を運ぶ際に「ケープル」を使います。
調理場から配膳室までつながっています。温かい料理、冷たい料理は手で持って運びますが、それ以外のものはこのケーブルが頼りです。


お客様にからするとこの「ケーブル」は興味をそそるもののようで、玄関や駐車場で動いているケーブルをみつけると子供のように見入ってくださいます。
ケーブル (8) 南の間から撮った写真で、奥に玄関と門の屋根が見えます。

また、美しい女性が…

昨日、展示してあったおせち料理のサンプルを「松坂屋 岡崎店」へいただきにいってきました。 前日、今月いっぱいで岡崎店は閉店ということで、どんなセールをしているのかとインターネットでみていたら「絵画」がありました。
観てきました。そして係の人に、またまた絵画の講義を受けてしまいました。


この会場では「東郷青児」の3人の美人 が手招きをしてくれました。
イタリア ペルージャ( 中田ヒデが初めてセリエAでプレーした都市)のお城(シンデレラ城のモデルになったらしい  )をバックにしたもの2点と、新緑の山並みをバックにしたもの1点です。


迷ったあげく、
新緑の山並みをバックにした美人が ……  。


   白魚のような特徴的なすらりと伸びた指の持ち主は、当時「東郷青児」がお付き合いしていた イタリアの女性だそうです。



画廊の人が言うには、先月名古屋店で同じような催しをして、いずれも予想以上の売れ行きだったそうです。
いいものが出れば、この機会に求める人は随分いるようです。


いい仕事を継続することの大切さを 改めて感じました。


明けましておめでとうございます。

新しい年を迎えることができました。本年も宜しくお願い申し上げます。

新年は4日から営業です。 
3日間お休みをいただき、4日から新年のお迎えをさせていただきます。


H21おせちA  このおせち料理は大晦日にお届けしたもので、サンプルの写真を載せてない「特別おせち」です。

ところで、関東では「箱根駅伝」です。どこの大学を応援する訳でもないのですが、若者が使命感を背負って力の限り走る姿は、大好きです。 

でも、今、国立競技場で、大学ラグビーの準決勝をやっています。
「魂のタックル」 慶応が東海大学と対戦中 
私の予想では、ドキドキすることなく勝つでしょう。しかし、私の予想はよく外れるので…  これからテレビで応援です。
プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。