スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 「くー」が行方不明に

昨日、料理の懐敷に葉っぱを使おうと、4?ほどの石垣の上で綺麗な葉っぱを捜していると。お母さんと「くー」が梯子の下にやってきました。すると、お母さんが梯子を登りはじめました。トントンと石垣の上までやってきました。次男の「くー」も続いて登ってきました。暫く私の葉っぱ採りを眺めていましたが、私が葉っぱを採り終わって梯子を降りていくと、猫は流石に梯子は降りられませんでした。
21128梯子 21129 梯子2  21118 石垣の上で親子 梯子を登る「くー」と 石垣の上にいる2匹

一年前にも、この場所でお母さんは私といたことがあったので、ぐるっとまわって降りてくると思っていました。夜になってお母さんは食事とスキンシップを求めていつものようにやって来ましたが、「くー」は来ることもなく今日の昼を過ぎても現れず 
掃除をかねてゴミ袋を持って石垣の上で落ち葉を拾っていると、ニャと「くー」が姿を現しました。暫く掃除を眺めて私が梯子で降りても、やはり「くー」は降りられません。結局、私が抱えて降りました。

お母さんに比べ野生度があまり無いようです。
スポンサーサイト

山頭火の俳句 

今年、書家の先生から何幅かの軸をいただきました。
「山頭火」の句を書かれたものです。


お座敷の床にかけますと、他の軸に比べてお客様が大変興味を持っていただきます。

書体が楷書でないため読みにくいのですが、何とか頭をひねると… 読めてきます。

書と同様に、俳句も頭をひねっていると…  「そうだなあ」とか「そうか」と思えてきます。


馴染みやすい軸をいただいて、感謝しています。

21.12.7 (5)山頭火 笠も  21.12.7 (7)山頭火 鉄鉢

紅葉 真っ盛りです

望洲楼では只今「紅葉真っ盛り」です。 

今年のように綺麗な紅葉は、はじめてです。
柿の葉のように、洗って料理の飾りとしても使っています。


21.12.7外の紅葉  21.12.7 (9)廊下の紅葉 広間の入口にも紅葉がお客様をお待ちしております。

プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。