

美人画 ☆

名古屋のデパートで絵画を観てきました。
在庫処分ということで、値段は随分下がっていました。


私と同じ年齢の「千住 博さん」の絵が2枚ありました。
透き通るような感じの作品で  好きですが、値が下がったとはいえ、自動車のような値段でとても購入の対象となるものではありません。はじめから鑑賞のつもりで行きました。
他に千住さんの滝の版画もあり、マイナスイオンを感じるものですが、版画といってもすばらしい値段です。


私は美人画が好みなので、上村松園さんの版画の前で鑑賞していると、係の男性が声をかけて下さり、いろいろと版画について教えてくれました。
最終日ということで授業料を更に少し値打ちにして下さいました。
伊東深水さんの作品もあるということで、別にもう1枚みせていただきました。
こちらと2つ合わせて更に値打ちにしていただいたので 授業料を払ってしまいました。


実は8月に銀座松屋でも同じような展示会があり、上村松園さんの畳一枚くらいの作品を…
大きすぎて購入するお客さんが無かったのでしょう。鑑定書付にもかかわらずとんでもないリーズナブルな値段でした。
私の場合は広間にかけられると気軽に考えていました。ところが重すぎて床の枠木を天井裏から補強してからでないとその絵をかけることができず、今だにしまってあります。


今回の絵は2枚ともどこにでもかけられるサイズです。 

○ たぬき が来ました。

昨晩、東の間で還暦のお祝いのお客様が、南斜面の庭に3匹の親子のたぬきを見つけたそうです。
数年前にはよくかわいいたぬきを見かけました。どうしているかと思っていましたが、強く生きていたんですね。


今度 たぬきの写真が撮れるといいんですが…  。


東の間庭
この庭です。


柿を食すは ○○

柿がよく熟して来ました。

例年は椋鳥がよくついばんでいましたが、今年はカラスが食べています。
今朝、30メートルほど離れた道路に食べかけの蔕のついた柿が落ちていました。
そして今し方、カラスがバタバタと音を立てて柿をくわえて飛んで行くのを目撃しました。
道路の柿は、カラスが落としたんでしょうね。


今は太陽の下、虫たちが熟した柿を食しています。

21.10.16熟した柿   21.10.16熟した柿 (2)

子供たちの見学 ☆

亀崎小学校の3年生の20数名が今年も見学に来てくれました。
自分たちの住む町を勉強しようという授業で、亀崎のいろいろなところを観てまわっているそうです。


昨日も同じ3年生が一学年全員、100人以上の児童が「防空壕」の見学に来てくれました。
望洲楼は太平洋戦争のとき、現在の輸送機工業のところにあった「中島飛行機」の宿舎になっていました。 そのためコンクリートで防空壕をつくりそれが現存しています。


21.10.15亀小児童の見学 (5)

じゃがポックル ○

以前、お客様から「じゃがポックル」というフライドポテト風のスナック菓子をいただきました。
北海道でしか手に入らないもので、食感がサクッとあっさり

美味しい ポテト 

なかなか北海道へ行けなかったのですが、昨日次女が東京から 空路で帰るため、羽田から新千歳を経由してセントレアに帰ってきました。 待ち時間に新千歳空港で念願の「じゃがポックル」を 探して さがして買ってきてくれました。   花畑牧場の生キャラメルとともに  

21.10.3 じゃがぽっくる (1)
プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
