

開いた ☆

午後11時半。
今年もこれで満開でしょうか?
昨年もこの程度でした。 もっと開くと思うのですが。
冬の かわいがり方に問題があったのでしょうか。


でも この高貴な香りはすばらしいものがあります。
幸せです。


21.8.22開花3


月下美人 開花その2

午後10時
少しあの香りが漂ってきました。

中程度に開花

21.8.22開花中2

月下美人 開花中

午後9時。
月下美人がただ今、開花の途中です。
まだあの高貴な香りはありません。


21.8.22開花中

虫の音 “ に

昨晩、窓から虫の音が聞こえてきました。
日中は蝉のですが、やはり秋は近づいています。


この窓から虫の音
窓の外には サルスベリや柿の木など木々や草花があります。
今夜も虫の音に …


21.8.17 家の子たちX
 

さるすべりの近くに、柿の木があります。
毎年たくさんの実を付け、今は青い実の状態で毎日いくつか落下します。
柿の木の下を通る度に、頭の上に落ちないように心に思って足早に歩いていますが、落ちた実はずっしりと重く、くわえてカチカチです。 当たれば痛いでしょう。


秋には橙色の柿がなり食べればほどほどに美味しいのですが、自分のために皮をむくのが面倒で 鳥たちが熟したものから食べていきます。

21.8.22 柿 (1)

月下美人 ○

つぼみが随分大きくなりました。

今夜、開花かもしれません。


21.8.22月下美人 (2)

ネコ たち

 子ネコたちは日に日に大きくなります。

外のネコも家のネコも 元気いっぱい
外の子はお母さんにセミを捕まえてもらい、遊びながら食べてしまうようです。
家の子は網戸越しにセミやカナブンなどを見て、興奮したりします。
網戸に登っては、怒られて降りてきます 21.8.17親子 (4)  21.8.17 家の子たち (7)  21.8.17 家の子たち (6)

何度も書きますが、お母さん は、ものすごく美人(ネコ)です。


☆ 月下美人

月下美人のつぼみが大きくなってきました。
15㎝くらいです。 あと数日で開花 
これからは長くよりも太くなっていきます。


楽しみです。 

21.8.191月下美人つぼみ

さるすべり ☆ 

ピンクの花を見つけました。
料理を運ぶ ケープルの上にさるすべりが開花しました。


百日紅と書きます。
100日くらい次から次と開花して、楽しめます。
駐車場からも よく見えます。


しばらく、お客様のお迎え、お見送りをしてくれます。

百日紅21.8.16 (3)

御巣鷹山

今日は8月12日。
日航機が御巣鷹山に墜落してしまった悲しい日です。

当時、私の友人が大手新聞社のカメラマンをしていました。まだ30才くらいで、御巣鷹山に登らされたそうです。悲惨な現場で、その時彼が撮った生存者救出の写真は「ニューヨークタイムズ」にも載ったと後でききました。そして昨年の「クライマーズハイ」という映画は実に当時を想い出させるリアルなものだとも言っていました。

私はこれまでに数回飛行機に乗ったことがあります。しかし、出来ることならば乗りたくありません。
怖いからです。

来週、長男がアメリカに行きます。
そして、次女が念願のCA(スチュワーデス)の採用試験に合格し、内定をもらいました。

24年前の事故の瞬間までは何ら縁のなかった航空産業ですが、今年からは更に8月12日が私の近くのことになりました。


甲子園 菊池くんが登場 !

本日のメインエベント 
花巻東の菊池くんが清峰を破って出場の長崎日大と 

昨日の熱闘甲子園 で、菊池くんが少し映っていました。御飯を食べているシーンもありました。 
嬉しかった


彼はサウスポーです。でも箸はちゃんと右手で使っていました。親の躾が嬉しかった。

今では、タレントが平気で左手で箸を使っています。番組の制作者がどうして注意しないのか不思議です。きっと制作に関わる責任者が、箸は右手、お茶碗は左手ということを知らないのでしょうね。
気の毒に思ってしまいます。

戦後、煩わしさを避け楽を求めて、何でも自由 要らぬ世話は無用 といった間違った風潮がこうさせてしまったのでしょうか。
一般の人が左で箸を使うのはまだ○○かもしれませんが、メディアに登場して、その人が自分の姿を売りにしているにも拘わらず あれでは
いくら綺麗でも、いくらいい話をしていても私としてはいつも見るのが苦しいと感じてしまいます。

フランス料理ではナイフは右手、フォークは左手と決まっています。
また、英語に精通している人によると、Queen’s Englishではその人の使う言葉の発音等で生活を判断してしまうことがあるそうです。

マナーや作法といったものをテーマにした番組も多くありますが、もっと身近なことを取り上げてはどうかといつも思っています。


知らないということは恐ろしいもので、周りではどういう評価されているか…。

直前のご予約 ★ ごめんなさい

 今日は11時を過ぎて、当日の昼食の問い合わせ電話を2件いただきました。
今日の場合は10時くらいであれば受けられたかもしれません。
申し訳ありません。

座敷も料理もすべて一から用意するため、間に合いません。

料亭としては当たり前ですが、洋服の既製服(プレタポルテ)のようにある物をお客様にお出しするのではなく、なるべくお越しいただいたお客様の目的や好みに応じたサービスの提供ができるように務めています。いわばオーダーの服(オートクチュール)です。
これが出来そうにないときは、ご予約を受けられないのです。

お客様にはなるべく前日までにお電話を頂戴するよう、そして予約の受けられないお詫びとご案内をして電話を切らせていただいています。

地震 ●

今朝の地震は少し揺れが大きかったですね。
テレビで震源が静岡県沖と言ったので、これが 東海地震であればと思っていましたが、そんなには甘くなかった。


望洲楼は昭和20年12月7日の 東南海地震を経験しています。
今ある建物の多くは、それに耐えたものです。
玄関から館をみると、一見大きな建物のようにみえますが、実はほとんど平屋です。
傾斜地に建っているため大きな館にみえるだけです。


そして地震が報道される度に思うのが、地震保険の料率の不平等 です。
実際、日本の各地で大きな被害を出している地震がいくつもあるのに、この東海地方の保険料が高いのは、憲法の保障する法の下の平等に反すると思わざるを得ない。
たまたま、東海地区が大きな地震が発生するのではないかと学者が言っているだけで、現実に大きな地震が発生しているにもかかわらず研究されていないために地震発生の確率が示されていない他の地域と比較すのは、非論理的で お馬鹿としか思えません。
取りやすいところから保険料を多く取るための方策なのでしょうか。


○ 月下美人のつぼみ 

つぼみを見つけて一週間ほどたちました。
順調に大きくなっています。1㎝くらいです。
これがスッポンの首のように どんどん大きく伸びて 白い大きな花がさきます。
開花した写真は昨年の夏の夜に玄関にて撮影したものです。



21.8.10月下美人つぼみ   月下美人 (3)

今日から甲子園

はじまりました 甲子園。
今回は私の縁のある高校は無いので、緊張することなくテレビで観戦できます。
ですから、甲子園まで行く予定を立てる必要もありません。

長女は今大会もボランティアで甲子園へ行くそうです。

高校野球はプロ野球のように一塁ランナーが二塁上の野手に足を引っかけたりする アンフェアーなプレーがなく、審判の判断にも素直に従うといった観ていて さわやかなところが多く、大好きです。


そして今日も気づいたのですが、校歌の作曲者が我が母校(高校も大学も)と同じ 信時 潔でした。 信時 潔はたくさんの学校や会社の歌を手がけており、以前は対戦した両校の校歌を作曲していたこともありました。

早く母校の校歌をアルプススタンドで歌いたい
でも、そんな時が来たら、アルプススタンドで … 胸がつかえて 歌えないかも。 

月下美人のつぼみ☆が ひとつ

☆ 白い高貴な花が今年も見られそうです。

先日、外で生活の子ネコ たちに月下美人の枝の間にのられてしまい心配していたのですが、今年も つぼみを発見しました。今は子ネコたちから避難していますが、このつぼみは少しでも触ると落ちてしまうデリケートな花なので、毎日慎重に観察しています。
今日はまだ2㎜くらいの大きさです。開花までは2週間ほどかかると思います。


楽しみ 楽しみ です。

21.8.6 月下美人 21.8.5 くー、りー (3)

揚げ茄子 ◎

大人の方でも茄子は苦手ということをよく聞きます。
でも、この茄子は本当に美味しいです。


丸茄子を揚げて、私ども特製の鯛味噌を少し出汁でのばしたものをかけます。そして香りに柚子の皮をすってふります。

先日も男性のお客様で、今まで茄子は食べられなかったけれど、これは美味しくて食べた。茄子が好きになるかもしれない。 と言ってたいただきました。

DSC05464x茄子DSC05472茄子カット
DSC05475茄子揚げDSC05477茄子 器

眠り猫 ◆

玄関右の塀に 眠り猫。
お母さん猫が育児の合間のお休みタイム です。


このお母さん、本当はものすごく美人 (猫) なんです。ミュージカル キャッツの猫のメイクをした女優さんみたいです。
鼻筋が通ってとてもすてきです。


この眠り猫が招き猫になってくれるのは、いつでしょう。

21.8.1 (10)眠り猫2
21.8.1 (7)眠り猫1
プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
