

美人画をながめて

私といっしょで 美人画が好みのようで … 。

23.9.13 つーと美人画 (1)
我が家のリーダー の「つー」くんです。

育児中の「おぼろ月夜」は

このところ、夜の席が終盤に近づくと、ただ今 育児中の おぼろ月夜の君が、料理を運ぶ通路に現れて、美味しい食事を要求します。

今の時期、穴子を焼き物として使うことがよくあり、お客様に使うことのない 頭と尾の部分を 以前食べさせたら、ことのほか喜んで食べてくれました。それ以来、おぼろ月夜の君は、穴子を期待するようになってしまいました。

23.7.21 おぼろ月夜と穴子  23.7.21 おぼろ月夜と穴子 (1)  

子猫 2匹

今回 2匹が加わり、8匹になりました。

当初は 先輩の6匹から 警戒の 威嚇を受けていましたが、今は もう、家族です。
新しい環境への適応は 驚くほど早く、見習いたいものです。
毎回、感心します。


23.7.8 ふくとにし 黒いのは、ふく。 トラは、にしです。どちらも オスですが、名前の由来は想像できますか?23.7.8 ふくとにし (1)
23.7.8 ふくとにし (2)

可愛い子猫が 我が家の仲間入り

外で生活する おぼろ月夜の君は 4匹産みました。

なかなか なつかないので、今回は初回の「たー」と「つー」のように 子猫捕獲機にて 今夜 まず 1匹を捕まえました。

23.7.5 猫ちゃん捕獲 23.7.5 猫ちゃん捕獲 (4) 右端には 怒っている 母猫 おぼろ月夜の君 がいます。
真っ黒な オスでした。

このまま成長しても、オス同士の争いに巻き込まれ、大変な生活が待っています。今は寂しいけれど 家の中の穏やかな生活もいいのだと思います。これで 家の中に7匹の猫ちゃんが生活することに成ります。
あと1匹は捕獲したい。

頑張る くー

今朝、店の玄関の方で、 猫の格闘の声がするので 行ってみると、いつも我が家の猫たちを脅かす 白猫が 去っていくのを目にしました。
23.6.18 くーの格闘の跡 (4) この扉の下を白い猫がくぐっていくのを見ました
23.6.18 くーの格闘の跡 (3) 扉の下には 格闘の印、抜けた白い毛が落ちていました。

振り返ると、我が[emoji:i-101 ] 2歳になるオスの くーが少し興奮した表情で座っていました。
その横には 2匹の毛が随分 散っていました。


23.6.18 くーの格闘の跡 (2)  23.6.18 くーの格闘の跡



今まで くーは よく耳から血を出していましたが、今日は血を確認できず 頑張って格闘したのでしょう。くーは結構身体は大きいので、これから進上すれば、白や茶の外からの猫の進入を阻止できるでしょう。

くーの一年弟の 桐壺はまた 昨日から姿を見せません。 10日ほど前に足にかなり酷いケガをしていました。良くなってきていたのですが、また やられたのでしょうか。

この格闘のあと くーは すぐに朝食をすませました。
プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
