

亀崎の月

亀崎の月 初三郎

続きを読む


まだまだ 桜が咲いています

玄関から見上げると「桜」の淡いピンクがきれいです。

24.4.18桜
桜の手前には真っ赤な「椿」も 。

びっくり です。

座敷の床に一筋 二筋。
てっきり、雨が漏ってきたのかと。

23.6.23 ミツバチの巣 (1) 23.6.23 ミツバチの巣 (2)


上の座敷の地袋の床を明けると、ありましたよ。

23.6.23 ミツバチの巣 (7) 23.6.23 ミツバチの巣 (8) 23.6.23 ミツバチの巣 (9)
大きなミツバチの巣が出現。2から3年ほど前に、1匹2匹のミツバチは見ていました。でも、こんなのを作っていたとは。
このとき、ハチは1匹もいませんでした。

今回の現象は、この暑さで蜂蜜が柔らかくなり、下にり座敷に垂れてきてしまったのでしょう。


きれいなところをなめてみると、実に美味しい

今日、愛知県知事の大村さんが、県庁にあるミツバチの巣を空けて、蜂蜜採集をしたと 報道していました。
私も、同じ日に 美味しい蜂蜜をなめることが できました。

今年も クワガタ 発見

駐車場で 昨晩 葵の上の隣に じっとしていました。きっと 葵の上が遊んでいたのかもしれません。 すぐに捕まえて、とりあえず帳場に、箱に入れておいておきました。今日になって いつものように 写真を 撮ったら放そうと思って、石垣の上にある 桜の木の幹にくっつけてやりました。すると、クワガタは今までおとなしかったのが、慌てて 樹を下りていきました。こんなに早く動くクワガタは初めて 見ました。

23.6.4 クワガタ (1) 23.6.4 クワガタ (2) 23.6.4 クワガタ (3) トップスピードで幹の根本まで下りて 
23.6.4 クワガタ 石と幹のわずかな隙間に入り込んで 落ち着いたようです。
クワガタは 本来 日中には人目に付かないところに隠れているんですね。


東海地震の予知について

昨日、東海地震の予知について 講演を聴いてきました。
第一人者の先生の話を落ち着いて聞くのは はじめてです。

今は、色々な手法で大地震の前兆をキャッチすることが可能で、それぞれの全長を合わせることにより 細かな地震予知、警報もできつつあるとのことでした。

私どものある 半田市亀崎は、平安の頃からある土地で、「神前神社」という 神武天皇との関わりを持つ神社が 望洲楼のすぐ近くにあります。
海岸に面したところにありますが、社は階段を10㍍ほど昇ったところに建てられ ご神体は更にす7~8㍍ほど上に祀られています。
推測するに、津波を考慮したものかと。

望洲楼も傾斜地に建物を配しておりますが、ほとんど平屋で、廊下にてつながっています。
高いところは、神前神社より高い位置にあり、尚かつ、名古屋などと比べ、地盤はしっかりしているので、現状は第一段階を クリア と思っています。
更に 勉強して、先祖から受け継いだものを大切にしつつ 誠意ある仕事をしていきたいと考えています。
プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
