スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな物も まだそのままあります。

IMG_9293x.jpg IMG_9295.jpg IMG_9296.jpg
わらじ」「提灯箱」そして、「提灯
明治のころからのものが そのまま 吊られて、 かつての 日本がそのまま残っています。
スポンサーサイト

真っ青な空に

先ほど地域情報紙の撮影がありました。空が真っ青にあまりにも綺麗だったので、私も脚立に乗って 両手を高く上げて、 シャッターを何枚もきりました。
条件がいいので、誰が撮ってもいい写真になるとは思いますが。

23.10.28 玄関

玄関を 絵 に

駐車場から スケッチブックに玄関を 絵にしている男性がみえました。
グループで 三河の方から色々なものを 絵にしている とのことでした。


建物が 珍しいので、ときどき絵にされる方や 写真を撮られる方がみえます。

有り難いことです。 


22.11.11 写生  22.11.11 写生 (1)

修繕

いろいろと修繕をしてもらっています。
昨日 今日と東の間へつながる石畳の渡り廊下の屋根を替えてもらっています。


長く雨漏り対策のみしていましたが、いよいよ腐食もあり屋根の交換となりました。

屋根がなくなると 明るいものです。 これから 杉皮の屋根を造ってもらいます。

東の間への渡り2  屋根を取り除く前の廊下です。


22.10.19 渡り修繕  22.10.19 渡り修繕 (1)


料理を運ぶ ケープル

望洲楼は傾斜地に座敷があるため、料理を運ぶ際に「ケープル」を使います。
調理場から配膳室までつながっています。温かい料理、冷たい料理は手で持って運びますが、それ以外のものはこのケーブルが頼りです。


お客様にからするとこの「ケーブル」は興味をそそるもののようで、玄関や駐車場で動いているケーブルをみつけると子供のように見入ってくださいます。
ケーブル (8) 南の間から撮った写真で、奥に玄関と門の屋根が見えます。

プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。