スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSC_2968x.jpg
今年も ウグイスが ホーホケキョ
木々の中から が啼いています。
スポンサーサイト

防空壕 見学

IMG_6949.jpg
今日は 地元「亀崎小学校」の3年生の児童たちが 校外学習で 防空壕を観にきてくれました。
午前中は 玄関前は 子どもたちの声にあふれて 賑やかでした。

邦楽の講演会

毎月案内をいただく講演会は、政治 経済に関するものがほとんどでしたが、今日は「邦楽」についてのものでした。私は仕事柄 身につけなくてはならない分野であり、このごろおもしろく感じられるようになってきたので、実に楽しく聞くことができました。24.1.310邦楽講演資料
名古屋は 「芸所」と言われる所以についても触れられ、「大入り」は名古屋では初日を指すそうです。名古屋では初日にお客さんが入らなければ、後はずっと入らないそうです。そして、おもしろくないものは、役者がセリフを言うのを邪魔してしまうそうで、わざと せんべいを食べたり、ヤジを入れたり、弁当の折を投げたり、ミカンなどを投げたり、幕を引きちぎったり、座布団を投げたりしていたそうです。だから、劇場内では、投げてもケガをしないものしか売っていなかったとか。
特に、江戸や大坂よりも料金が安くないと認められなかったそうです。

諏訪からのお客様

ただ今 信州諏訪から「立川流彫刻研究会」のみなさんが 昼食をとってみえます。
23.11.19 立川流彫刻研究会様



当地 半田市亀崎の「潮干祭」で曳かれる山車の彫刻に、立川流のものがたくさんあります。
それは 私の6代前の 三代目成田新左衛門が、諏訪の彫師 立川和四郎にお願いにあがったことによります。


ちょうど わが家で、山車の彫り物の修復をしているので、みなさんじっくり 見学されました。

ミニ山車祭の開幕

今日から来月2日まで 当地亀崎にて「はんだミニ山車祭」が開幕。精巧に造られた、山車のミニチュアも多数展示されたり、町内のいくつかの店も協力して 亀崎の町を紹介するものです。

望洲楼の本宅も 一部公開して、亀崎のかつての賑わいを感じていただきたく 資料も展示させていただいています。
23.9.23 ミニ山車祭 本宅前の様子。
プロフィール

boshuro

Author:boshuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。